09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

強くなる秘訣① 

どうもみなさんご無沙汰してますkEn5です。

すこし前にRCJ北海道ブロック大会があって、お手伝いをしてきました。

最近は自分でロボット作ってなかったのですが、現役の選手たちと話していい刺激になりました。

それを含めて、今回は「強くなるために必要なこと」について話をしていこうと思います。
さて、まず1つめの秘訣ですが、

『動画を見て研究をしよう』


です。

今年は北海道ブロックでも昨年の大会で決勝トーナメントに残って、ライトからオープンに転向したチームがいましたが、

彼らのロボットは前の大会の時よりも大幅に改良されていました。

これは全国の場で実際に強豪チームのロボットを見て、全国レベルに達するにはどうすればいいか彼らなりに考えたためであると思います。

しかし、全国大会は一年に一回しかなく、周囲にロボカップ経験のある人がいない環境の人も多いはずです。

おまけに一度も全国大会やブロック大会に出たことがなく、参考にするチームがいないというのならお手上げですね。

そんなときに便利なのがYoutubeです。

ロボットを作れる環境が整っているなら、最低限Youtubeくらいなら見れるはずです。

Youtubeには国内だけでなく、世界のトップチームがたくさん動画をあげています。

それらのチームの動きを見比べれば、どのチームにも共通する『基本の動き』というものが見えてくるはずです。

その『基本の動き』をつかむだけでも全国大会の予選くらいは難なく突破できると思います。

当然、周りに参考になる人がいるのであれば、直接聞くのが一番なんですがねw

具体的にはどのようなチームの動きを見ればいいのか、分からない人のためにオススメの動画を貼っておきます。

このチームはT'n'Tと言って、既に引退したチームですが当時は世界最強との呼び声が高いチームでした

この動画のロボットは4年も前のものですが、今でも十分に通用すると言っても過言ではありません。

このチームもFRTというドイツのチームで、ライトウェイトプライマリで好成績を残しているチームです。

キッカーもドリブラーもないシンプルなロボットで、ライトウェイトの動きの参考になります。

このチームはCenatexというポルトガルの強豪です。

個人的にお気に入りのチームのひとつで、滑らかな動きと強力なエアキッカーは見ていてスカッとします。

まだまだ紹介したいところですが、あとは自分の気に入ったチームを探して、動きを近づけるようにしてみるといいでしょう。

category: ロボカップ

Posted on 2014/02/22 Sat. 20:32  edit  |  tb: 0   cm: 1  

コメント

LEGENDのdです。

T'n'Tの試合動画はすごく参考になりました。
とくに、センターにシュートを決めるところです。
ありがとうございます。

LEGEND d #PBptND0Q | URL
2014/03/11 23:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://northtrive.blog.fc2.com/tb.php/73-861c1449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

