07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ロボット解説 

なんか最終回チックな文末の記事でしたが終わりませんよwww

kEn5ですwwww

俺のロボット活動はまだ続きますw
なんだかんだ、ジャパンでは色々な人に質問されたので、

いろんな人に見てもらえるように、分解がてら写真を撮ったので解説を交えて紹介します。

蜀咏悄+2013-05-07+13+41+02_convert_20130507154009
こちらがこれから分解されるロボットです。

とはいっても、おそらくは受験受かったら回収しにいくとおもうのですがwww

蜀咏悄+2013-05-07+13+41+25_convert_20130507154027
裏はこうなっていて、軽量化のためにトラスで肉抜きしています。

蜀咏悄+2013-05-07+13+42+55_convert_20130507154048

下段。 ロボットの重量の半分以上がここに集中していますw

蜀咏悄+2013-05-07+13+43+16_convert_20130507154149
電池はエナジャイザーというのを使っています。

ニッケル水素で安全な上に、30分でフル充電ができ、しかも2200mAhで長持ちします。

最大の欠点は、もう取り扱っている店が少ないことですかね…

蜀咏悄+2013-05-07+13+44+12_convert_20130507154206

オムニホイールはダイセンのアルミゴム無しを使いました。

そのままだとタミヤのギヤボックスに付けられないので、レインボープロダクツ製のギヤを削ってつけました。

これを使いました。

蜀咏悄+2013-05-07+13+44+23_convert_20130507154224

蜀咏悄+2013-05-07+13+50+59_convert_20130507154244
ギヤヘッドはタミヤの20:1ですが、モーターはマブチの380に換装しています。

(380って”さんびゃくはちじゅう”って呼んでましたが、”さんぱち”とか”さんはちまる”とかって読む人もいますねw)

ギヤヘッドとモーターをつなぐハブは既製品を使い、自作はしていません。

ピニオンですが、モジュールが0.5で歯数が10のものが使えます。

うちはここをつかいましたが、ここはマブチ対応と書かれているので、こっちの方が使いやすいかもです。

蜀咏悄+2013-05-07+13+51+36_convert_20130507154301
蜀咏悄+2013-05-07+13+52+53_convert_20130507154318
中段はこうなっています。 黒いチップはIRセンサーです。

IRセンサーは6個しか搭載していませんが、いちおう回り込みは出来ます。

蜀咏悄+2013-05-07+13+53+07_convert_20130507154346
意外に質問が多かったキッカー。

Asagi The 3rdのロボを元に作っています。

ダイセンのギヤヘッドをつけた280で動かしています。

シンプルでこわれにくく、またある程度は威力もあるので、キッカー初心者にはオヌヌメです。
蜀咏悄+2013-05-07+13+53+19_convert_20130507154410
蜀咏悄+2013-05-07+13+54+54_convert_20130507154434
蜀咏悄+2013-05-07+14+06+31_convert_20130507154448
コンパスはみなさんご存知HMC6352です。

このコンパスは結構狂いやすいので、磁場対策にアルミのシートを貼った円盤をとりつけました。

また、PCなしでもキャリブレーションできるよう、C-Styleに改造して、スタートボタン長押しでキャリブレーションが出来るようにしました。

蜀咏悄+2013-05-07+14+06+49_convert_20130507154510
これはロックタイトといって、なめると甘い(らしい)青い液体です(

これをネジに塗っておけば、緩んで取れる心配はなくなります。

実際、8試合ほどこなしても、足回りはびくともしませんでした。

ただ、塗りすぎると外れなくなるので、ほどほどにw

こんな感じで書いて見ました。

何か質問があれば、是非コメントでお願いします。

ではっ!

category: ネタ

Posted on 2013/05/07 Tue. 16:12  edit  |  tb: 0   cm: 18  

コメント

ギヤヘッドとモーターをつなぐハブ

そのハブは単独で手に入るのでしょうか?

暇人 #- | URL
2013/05/09 19:30 * edit *

それが売ってないんですよ...

kEn5 #- | URL
2013/05/09 23:06 * edit *

そうですか…。ありがとうございます。

暇人 #- | URL
2013/05/13 23:13 * edit *

紹介されていたピニオンギヤの対応していた軸の太さは2mmですが、モーターはそれ以上あると思います。どのような加工をされたのですか。

暇人 #- | URL
2013/05/18 22:37 * edit *

そうなんですよw
380のシャフトは2.3mmありますので、ピニオンをつけるには一工夫必要です。
うちは、ピニオンの穴を2.3mmにドリルで広げたり、モーター側のシャフトを削ったりしました。
ピニオンの加工は、材質にもよりますが手加工は避け、電動工具を使用した方がいいです。
ちなみに、うちの使ったピニオンは、少し背が高く、上のギアと干渉したので少し削りました。

kEn5 #- | URL
2013/05/18 22:42 * edit *

やはり、そうですか。大変な作業ですよね。今苦労しています。

早いお返事ありがとうございます。頑張ります。

暇人 #- | URL
2013/05/18 23:02 * edit *

今年のロボカップについて

久しぶり~v-15
youtubeに今年の大会の様子が出てき始めたのでチェックしてみました。
びっくりしたのはパワーと速度だな。強いチームのほとんどが中嶋机器人の3820モーター+専用大径オムニを使ってるwww
Ronofstoreがそこまで有名になったか。
あのモーターにはマクソンブラシレスでも勝てるか怪しいからね。
俺のブログで紹介していたやつだよ。今度実際に買うので買ったらブログで紹介します。
中嶋机器人の製品扱う会社作ろうかな・・・v-25

senkankubo #- | URL
2013/05/19 01:04 * edit *

サッカーBは運営の思惑通りパワーダウンした印象。
サッカーAはジョンミンが増えたのは事実やね。
(でもジョンミンチームはトーナメント序盤でほとんど敗退してるという...)
ちなみに優勝したThe WorldはマクソンのRE25使ってたwww

ジョンミンの会社立てるのはやめとけ。 ロノフと被るし。
そんなんやるならマクソンの小売りやってくれw

kEn5 #- | URL
2013/05/19 01:10 * edit *

Re

やっぱりジョンミンの会社(中嶋机器人)はロボカッパーに嫌われてるのかな・・・あの性能をあの価格で買えるのは安いと思うんだけどなあ。

maxonはもう会社から小売りしてるらしいよ。むちゃくちゃ高いけど…
Re25は確か一個当たり17,000円くらいじゃなかったっけ。
これにギヤヘッドつけたら・・・高いなあ。

ブラシレスのほうが圧倒的に安いね。
よさげなブラシレス探してみるわ。
SSLの研究がてらブラシレスモーターの制御回路作ってみようかなv-56

senkankubo #- | URL
2013/05/19 13:51 * edit *

ジョンミンは会社が無駄に高い出力のモーターとか、そのまま試合出せそうな完成品を売ってるところがなぁ...
パワー強すぎてあたったチームのロボットが破壊されかねないのも嫌われてる理由かも。
ジュニアだと380程度のパワーのモーターで十分だよな。
Maxon使う理由としては軽量化のためと考えた方が良さげ。
SSLはEC45 flat 30Wが主流らしい。
1個7800円くらい。
ギヤボックスの方が高いし、スペース的に殆どのチームは自作してるらしい。

kEn5 #- | URL
2013/05/19 14:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2013/05/21 00:54 * edit *

どうも、kEn5です。
リーダーだった人ですw
こうやって書いてるブログが皆さんの役に立つなら光栄です。
ALL-INのロボットは、前記事にも書きましたが、北海道の時に比べて格段に強くなっていたので驚きました!!
今年のレベルの高いAオープンであれだけ戦えるのは本当に凄いと思います!
今後、世界も冗談抜きに狙えるチームだと思っています。同じ地区のよしみ、勝手にですが応援していますのでこれからも是非頑張って下さいb
今年はあまり更新出来なさそうですが、今後とも宜しくお願いします。

kEn5 #- | URL
2013/05/21 01:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2013/05/21 01:09 * edit *

こんにちは。

なんてエンジニアとして将来有望な17歳や!!

と思いながら、記事読ませて頂きました。

また遊びに来ます。

来栖 #- | URL
2013/05/28 16:31 * edit *

コメントありがとうございます。
うちのロボットは17歳にしては既製品を多く使っているので、あまり凄いことはしていませんがw

kEn5 #- | URL
2013/05/29 01:52 * edit *

キッカーのモーター

キッカーのモーターはマブチモーターRE280RA ですか。良かったら教えて下さい。

ムーミン #- | URL
2013/07/28 20:19 * edit *

マブチですよー。
入手しづらいですが同形状のSPEED280とかいうモーターも強力らしいです。
私は使ったことが無いので分かりませんがw

kEn5 #- | URL
2013/07/30 00:37 * edit *

モーターの情報ありがとうございます。
これからキッカーを作ろうと思っています。記事を参考に作ろうと思っています。
まず、マブチモーターRE280RA とピニオンギア 他に
記事にあるギヤヘッドとモーターをつなぐハブは既製品を使われたそうですが、どこの製品ですか。
上記の3つの部品とキックするL字型の部分があればいいのでしょうか。

ムーミン #- | URL
2013/09/23 14:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://northtrive.blog.fc2.com/tb.php/68-313b6e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

