FC2ブログ
10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

反省 

どうも、kEn5です。

前の記事で反省点書くとか言っといて忘れてたw
昨日の大会を振り替えって、やはり改善すべき点が見つかりました。 いや見つかるべきなんですが。

では早速。

・キャリブレーションに手間がかかる
これは最悪でした。
もともとコンパスが狂いやすいものだったので、コートチェンジの時にキャリブレーションする必要があったのですが、

いちいちプログラムを入れ直す必要があって、ハーフタイムで修正するのはかなり大変でした。

最後の試合で動かなくなったのは、ギヤの故障とかぶってしまったためでした。

という訳で、プログラムを入れ直す必要がないよう、conachaの頼んでC-Style自体に改造を施し、パソコン無しでキャリブレーション出来るようにするつもりです。

・ギヤが壊れやすい
こっちも深刻です。

試合中に何度も退場したのは、これのせいでした。

うちのチームは、380をダイセンのギヤヘッドに無理矢理つけています。

その際、ピニオンは380の軸を削って圧着していましたが、付け方が悪く、しょっちゅう取れてしまいました。

というわけで、次からはギヤヘッドをタミヤのものに変更します。

それに伴って、ハードの6割位を改造すると思います。 ほぼ総作り変えです。

・バッテリー
今回は問題なかったのですが、今使ってるバッテリーの充電器が既に生産終了してるそうなので、また新たなバッテリーを考えなくてはいけません。

今の所はLiFeを予定しています。LiPoだと危険だというのもあるんですが、それよりも電流が大きすぎてモーターが耐えられなさそうだったという理由で使いません。

・オムニホイール
今回はダイセンのプラスチックオムニホイールに溝を入れて使いました。

これでもいいんですが、ギヤヘッドを変える際、現行品だと厚くてサイズオーバーになるので、アルミのものを使おうと思います。

床削りが酷いと聞くので、注意して扱わなくては...
スポンサーサイト

category: MAGICINC.

Posted on 2013/03/25 Mon. 23:16  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2013/03/26 20:59 * edit *

おk

kEn5 #- | URL
2013/03/26 21:00 * edit *

たみや

タミヤのギアヘッドはとっても重いです。私のロボットは台車だけで1kg余裕です。

たしかにlipoは危険です。しかし、lifeも危険です。配線が細いと普通に発煙炎上です。少しショートさせるだけで発煙炎上です。電池を模型屋に買いに行った時しつこく保存方法を守れって言われました。

全部自分の経験なのです。それらの計画はおそらく危険でしょう。

ただし、とってもおもしろいです。煙を吹くまではね・・・。

VegaAltair #VWFaYlLU | URL
2013/03/27 00:14 * edit *

Re:たみや

確かにタミヤのは重いですね...
現行品と交換するだけで210gも違うようですw
しかし、強度や性能には変えられません...

LiPoもLiFeも使ったことが無いので分かりませんが、
一応、巷ではLiFeの方が安全という事で、選びました。
でも、Vegaさんの言うとおり、ニッケル水素よりは格段に危険なのは確かですよね...(LiPoもLiFeもエネルギー密度が高いことには違いないですし)

どちらにせよ、扱う時は慎重に扱おうと思います(汗

kEn5 #- | URL
2013/03/27 11:20 * edit *

モーターとLiFeについて

こんばんは♪
タミヤのギヤモータをLiFeで駆動することにしたのかな?
確かにLiFeはエネルギー密度が高く、バッテリー本体の強度もラジコン用でハードケースに入っているものはぶん投げても壊れないくらいあります(言い過ぎたか・・・)。
でもVegaAltairさんもおっしゃる通り相当危険です。もし使いたいのなら、過充電過放電防止用の回路を設計したうえで使わないと大けがをするかもしれません。まして大会で何かあったときはチーム失格になります。
以上の理由で最高の技術力を持つ宗高アマテラスさんのような強豪でもLiPoやLiFeは使っていないそうです。
重量に余裕があるのなら、ニッケル水素の並列接続を進めます。
電流は十分に得られ、容量も倍になります。
充電器はいいものを見つけ次第,私のブログで紹介します。

またタミヤのモーターは相当癖があります。
加えてシャフトに対応したオムニホイールが無きに等しいので、自作する必要があります。(ダイセン系列は穴も大きさも小さすぎて不可)
さらにタミヤのモーターは回転保持力が大きく、すぐに止まりません。狙った位置で停止させるにはエンコーダが必要です。ギヤは強度高めですが、付属のモーターには進角がついていて正転逆転の速度が違い、スペックも公式ホームページについているものと違っています。(交換の必要ありですが、相当難易度が高い・・・取り付け治具自作必須)

正直全国大会まで1か月ちょっとで完成させるのは至難の業だと思います。
経験者からおすすめできるのは、280ブラシ改造モーターに高電圧をかけることです。
それが一番故障を防げると思います。
280改造モーターについてはおいおいブログで紹介します。

厳しいコメントごめんなさい。
でも、最善のことを書かせていただいたつもりです。
参考にしてもらえるとうれしいですv-218

senkankubo #- | URL
2013/03/28 21:36 * edit *

Re:モーターとLiFeについて

バッテリーは現行品が廃番といわれたんで、別の探さなきゃと思ってたんだが、
探して見たら普通に売ってたから、(顧問...)LiFeダメそうだったら元のやつ使うわ。

モーターは安心しろw 誰がタミヤの付属モーター使うやつがおるかww
380に交換+オムニホイール接続までちゃんと考えとるでb
(ダイセンはもうダメだ...)

kEn5 #- | URL
2013/03/28 22:00 * edit *

380モーターは、CCW進角使用だと思っていたのですが、違うのですか?

暇人 #- | URL
2013/04/01 22:56 * edit *

380は進角仕様ではありませんよー。
何年か前に両回転仕様になったそうです。

kEn5 #- | URL
2013/04/01 23:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://northtrive.blog.fc2.com/tb.php/61-3e2abaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。