FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

フルモデルチェンジ 

バレンタインとか言って浮かれてる連中は菓子メーカーの陰謀にはめられているのだよ…

と、自分に言い聞かせています。 kEn5です。

チョコ貰った個数? 聞くな(
えー、気を取り直してロボカップの方ですが。

今日はフレームを丸々作り変えるという大胆なことをしていました。

とは言っても、既存の設計図にちょいと手を加えて作り直しただけですがw

基本的な設計も変わらなかったので、プログラムも弄ってませんがちゃんと動きました。

変更した点は、

・捕捉エリア

これだけです。

たったこれだけのために1から作った訳です。

というのも、ちゃんとした理由がありまして、



いくら相手が弱いからってこういうふざけた態度はどうかと…

手前のRafflesというチームですが、まるでロボットごとボールがゴールに吸い込まれているようです。

これは制御系もスゴイんですが、実はハードにも工夫がなされているんです。

Rafflesのロボットの捕捉エリアは四角い形(確か)をしています。

確かに四角いとボールを捉えにくくなるため、不利になるように思えますが、

実はこの形状はボールを横方向にスライド移動させる際にボールがこぼれにくい形状なのです。

今までのフレームは、捕捉能力を最優先して、広口にしていたのですが、

うまくボールが運べず、掻き出しもイマイチでした。

そこで、ボールを捉えやすく且つ運びやすい形状はどういうものかと。

色々と考えて、実際に作ってみました。

結果は…

大 成 功

見事にボールをすくって運んでくれました。

ついでにセンサー系の位置も微調整したので、回りこみもよりスムーズになりました。

北海道ブロックまであと1月ちょっとですが、それまでには何とかなりそうです。
スポンサーサイト

category: MAGICINC.

Posted on 2013/02/14 Thu. 20:28  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://northtrive.blog.fc2.com/tb.php/55-6670ebbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。