FC2ブログ
08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今年度初投稿 

どうも、遅れながらみなさんあけましておめでとうございます kEn5です

今年年賀状作って無かったよ… 去年もだけど(
さて新年早々ロボット動かして家族に迷惑がられていましたw

これといって報告することはありませんが、

・マルチプロセッサー化を諦めた

・向き補正プログラムの改良中

・速度を下げた

くらいですね。

1つ目ですが、一度ガジェットを2台載せることには成功したのですが、

かえって動作が不安定化したのですぐにやめました。 意味無し。

2つ目は現在進行形で改良中ですが、向きの補正プログラムに悪戦苦闘中です。

理想としては(あたりまえですが)、常に前を向いているのが望ましいのですが…

誰か教えてくれ。 1/5追記:だいぶマシになりました。

3つ目は、2つ目にも関連していますが、あまりにも速度が速すぎたので速度を落としました。

単純に計算して7、800rpmなので、無駄に速すぎますねw

見た感じではフルスピードでもそこまで速くない印象だったので、正直今のスピードで勝てるか不安です。

まぁ、速ければいいってものでもありませんが。


1/5追記: やっぱ速度上げましたw

さて、ノードまでもう時間が無いので、ピッチ上げて作業しないといけなさそうです。

今後の課題は、

・引き続き向き補正改良

・ボールをより正確に捕捉する

・キッカープログラム周りの補正

これが単純そうでクセモノなんですよ…


追記:大学入ったら、非公式戦でいいからBに出たいなぁ…
スポンサーサイト

category: MAGICINC.

Posted on 2013/01/03 Thu. 21:25  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

新年おめでとう!

頑張ってるようですなぁv-91
センサーの数は少ないほうが回り込みがしやすいよ。たぶん。
僕らもセンサーは6つでした。それでもプログラムで何とかなります。
速度は僕らも9.6Vから7.2に下げて正確さを取りました。
そのほうが確実に点を奪えます。
もちろん速くて正確なロボットに越したことはないけど、速いロボットよりも正確なロボットのほうが強いです。
あと蛇足だけど、重心はできるだけ下げておいたほうがいいです。突破力強化と転倒防止になるので。(確かすでに低重心設計だったよね)
ではではv-222
p.s.
札幌ノード(サッカー)の初戦はいつ?

senkankubo #- | URL
2013/01/04 18:35 * edit *

Re: 新年おめでとう!

> 速度は僕らも9.6Vから7.2に下げて正確さを取りました。
> そのほうが確実に点を奪えます。
> もちろん速くて正確なロボットに越したことはないけど、速いロボットよりも正確なロボットのほうが強いです。
いや、やっぱ最大出力にした^^; 普通に追いかけるしw
> あと蛇足だけど、重心はできるだけ下げておいたほうがいいです。突破力強化と転倒防止になるので。(確かすでに低重心設計だったよね)
低重心というか低床設計だな。

3輪だから床高いとこける。
> p.s.
> 札幌ノード(サッカー)の初戦はいつ?
分からんw お前出るんじゃないの?

kEn5 #- | URL
2013/01/05 14:27 * edit *

新年あけましておめでとうございます。
僕は、今年受験なのでロボットに触れないのですが、4月以降は本格的にロボットを改造していきたいと思っています。
今、PICが8Bit版なので32Bit版にして、ポートの数を増やし、処理能力を上げるためにFPGAをPICと並立で動作させるようにしようかと思っています。
モタドラも、45Aまでいけるやつをネットから探してきたので、それを使いたいなと思います。
あとは、予算が・・・

Dark-matter #TWoY7ygI | URL
2013/01/07 11:50 * edit *

Re: タイトルなし

> 新年あけましておめでとうございます。
おめでとうございます。
> 今、PICが8Bit版なので32Bit版にして、ポートの数を増やし、処理能力を上げるためにFPGAをPICと並立で動作させるようにしようかと思っています。
機械屋にはさっぱり…^^;
> モタドラも、45Aまでいけるやつをネットから探してきたので、それを使いたいなと思います。
> あとは、予算が・・・
45Aまでですか!? 凄い高そうですねw

ロボカップに使われる大型モーター(マブチ380など)くらいなら、45Aも要らないと思いますよ。

それ以上の高出力モーターだと、コートとか、相手のロボットを壊しかけないので、あまりお勧めできません。

もっと低い定格のものでよいなら、予算も少しは浮くと思います。

受験がんばって下さい!!

kEn5 #- | URL
2013/01/07 15:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://northtrive.blog.fc2.com/tb.php/50-22d74b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。