FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TJ3/e-GadgetでPSD距離センサーを使う 

クリスマスなんて他国の慣習ですよ慣習。
さて、今回は最近買ったPSD距離センサーのご紹介です。

PSD距離センサーとは、赤外線を反射させて、その受光位置の違いを利用して距離を測るセンサーです。(合ってるのか?)

こんなやつです。 そこそこキャリアある人なら必ずは知っているセンサーですね。

このセンサーの最大の特徴はですね、

I-02551.png
!?

そうです、見ての通り、線の色がおかしいんです。

GNDがオレンジで、Vccが黒なんで、間違わないように注意してください。

まぁ、超音波よりは安いんで、

また、ガワに使われているプラスチックは、導電性樹脂で、電気を通します。

アルミのフレームなどに直接ネジ止めするのは避けたほうがいいでしょう。

(ちなみに、このセンサーでスマホの画面をタッチすると反応します。)

で、今回の本題ですが、このセンサーを買おうかと検討している方がいると思いますので、

おそらくかなりの人が使っているであろう、C-Style上でPSDを使って見た感想を書きます。

まず、普通につないだだけだと、 10%程度の値を出します。

そして、だんだん物が近づくと、値は上がります。

大体、10cm程度で60%前後になり、

これ以上近づけると値が不安定になって、測れなくなります。

データシートにも、10cm~80cmが測定可能域のようなので、妥当でしょうか。

ただ、目測ですが、80cm以上離れる前に、既に値が止まってしまっているような気がします。

まとめると、

・コードの色が紛らわしい

・あまり近距離は測れない→中央に寄せる必要がある?

・案外遠くは測れない→近距離用?

といったところでしょうか?

結論から言うと、ちょっと使いづらいですね。 超音波の感覚では使えなさそうです。

まぁ、値段相応ってところでしょうか。 もっといい値段するやつなら違うんでしょうか?

お手ごろ価格なんで、初めて距離センサーを使って見たいって言う初心者の方や、

ただ大体の距離が測れればいいという方向けかもしれませんね。

やはり、値段的に気軽に扱いたいならPSD、高くてもあくまで高性能さを追及するなら超音波といったところでしょうか。

スポンサーサイト



category: ネタ

Posted on 2012/12/25 Tue. 18:10  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

最近は唯一の休憩時間がブログ散策に充てられています・・・v-12

いよいよIR距離センサーに目を付けたか~v-221
僕たちもさんざんこいつについては研究したのでちょっくら情報を載せておきます。v-509
ざっくり言わせてもらうと「チョー使いずらい」って感じです。
RCJで使う場合はおそらく遠距離用、中距離用、近接用の三つを1セットで使わないと、まともな測距ができないと思います。(センサーポートが・・・)
また、構造上遠距離になると値の変動が小さくなるのでオペアンプ等で増幅しないと50cm以上はキツイ・・・e-262
おまけに測定線が放物線状なので不等式で区切るか、浮動小数点数を使って値を近似させるかしないとcm単位に変換できません。(超近距離は測定を中止するプログラムとかも必須)
c-codeを用いれば使えなくもないですが、超音波のほうが無難だと思います。安いところだと1500円くらいで買えるので。
ただし、IRセンサは干渉しにくく、軽量で消費電力も少ないのでプログラミング技術と時間が許すならば搭載する価値はありそうです。

もし僕が受験にストレートで合格したら、私なりのこいつの使い方をもし知りたかったら教えます。
(壁との距離を測るのには使わないのじゃ)

風邪ひかないようにガンバv-218

senkankubo #- | URL
2012/12/26 17:51 * edit *

Re: タイトルなし

> 最近は唯一の休憩時間がブログ散策に充てられています・・・
勉強しろww
> おまけに測定線が放物線状なので不等式で区切るか、浮動小数点数を使って値を近似させるかしないとcm単位に変換できません。(超近距離は測定を中止するプログラムとかも必須)
日本語でおk
> c-codeを用いれば使えなくもないですが、超音波のほうが無難だと思います。安いところだと1500円くらいで買えるので。
まぁ、今年のロボには載せんよ。 面白そうだったから買ってみただけ。

> もし僕が受験にストレートで合格したら、私なりのこいつの使い方をもし知りたかったら教えます。
> (壁との距離を測るのには使わないのじゃ)
床?

kEn5 #- | URL
2012/12/27 16:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://northtrive.blog.fc2.com/tb.php/47-8b689fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)