FC2ブログ
07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

2013年度のロボカップサッカーの噂 

どうも、kEn5です。

今回は改造ではなく、ロボカップジュニアのサッカーでの噂を書いてみます。
とは言っても、さほど俺の情報量なんて対した事無いのですが(^_^;)

・全リーグパルスボール使用

これは噂ではなく事実ですが(汗

来年からライトでもパルスボールが使われるそうですね。

自然光とは違う波長の光を出して、外光の影響を軽減するらしいです。

小、中学生には難しいかな?

もちろん、今まで通りのセンサーでも認識はしますが、パルス対応のセンサーを使う事で精度が向上するようです。

やはり優勝狙いなら、パルスセンサーにしたいところですね。

少し技術と知識があれば、自作も簡単だとおもいます。

では続いて...

・昇圧回路の禁止

これは常連チームには苦しいのでは?

何に影響があるかというと、ズバリソレノイドにあります。

元々、ソレノイドは電気的に弁を動かしたりスイッチとして使われるものでしたが、

その動きの速さから、ロボットのキッカーに搭載され始めました。

その際、ソレノイドを動かす電圧がうん百V単位だったので、昇圧回路を使い昇圧していたそうです。

しかし、ソレノイドは強力な分ケガの危険性があり、しかも何百という高電圧を流すのでショートすれば火災も考えられます。

おそらくこういう理由で、大会側は昇圧回路の使用を禁止する事にしたのでしょう。

次はもっと厄介な話です。

・オムニホイールが使えない!?

これは困りますよね(^_^;)

ただこれはライトに限った事らしいです。

どういう事かと言うと、

来年から、年々苦しくなっていたライトウェイトリーグの重量制限が更に厳しくなり、

モーターを4個も搭載したロボットを作るのは実質かなり厳しい。

という話らしいです。

この事もあって、俺のチームはオープンに出場する事にしようと思っていますw

まだ確定した訳では無いですが。

そして最後に、

・世界大会は大阪!?

これは信憑性に欠ける噂ですがwwww

一部では13年度のロボカップは日本、また大阪と書かれていますw

世界の代表は嬉しい限りだと思いますが、日本人としては嫌ですね...

まぁ、何処であろうと良いのですが、なるべくなら世界に行きたいなぁ...

そんなこんなで来年のロボカップのちょっとした噂でした。

※これらはあくまで噂なので、丸呑みしないようにして下さい。
スポンサーサイト

category: ロボカップ

Posted on 2012/04/23 Mon. 20:47  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

2013年の世界大会は、オランダに決定しました。
世界目指して頑張ってください

某メンター #- | URL
2012/04/25 14:55 * edit *

>某メンター様
情報ありがとうございます。

出来ればどのチームのメンターの方なのか、教えてくださると光栄です。

kEn5 #- | URL
2012/04/25 18:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://northtrive.blog.fc2.com/tb.php/4-8a72e396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。