03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

TJ3/e-Gadgetを自作して小型化 

何故か夢で前歯がごっそり抜ける夢を見ました。 kEn5です。

どうしたんでしょうねー、誰か心理学詳しい人いませんかねー?
さて、かなり前から部長に頼まれていた、自作ガジェットですが、先ほど、ようやく完成しました。

配線ミスとか、プルアップ忘れとかありましたが、ちゃんと動いてくれたんで一安心ですw

MiniTJ3.png
配線はこんな感じです。

まぁ回路図が読めれば、造作無いパターンですね。

MiniTJ3-2.png
裏です。 配線がかぶってたりしますがご了承くださいw あくまで参考程度に捉えていただきたいですww

抵抗とかコンデンサーの値は、回路図から読み取ってください(ぇ

基板の右端にあるのは安定化電源回路で、LM317Tを使って5Vくらい(?)を流しています。

多分5,5Vだったと思いますが…

ピンの配置を説明しますと、PICを挟んでいる5×3のピンはアナログピンです。

ピン配置は、

 5 4 3 2 1
   
   [PIC]

10 8 6 7 9

となっています。

下ポート群が番号順でないのは、PICのピン配置にあわせているためです。

嫌だなーって人は番号順に整列するよう配線してください。

PICの1、6番ピンにある抵抗はプルアップ用です。

また、今回はスタートスイッチは付けましたが、リセットスイッチは付けていません(

私は回路屋ではないので、必要かどうかは分からないのですが、要らないような気がしたので…

I2Cは画像では3ポートですが、必要数にあわせて付けてください。

何か分からないことがあれば質問してください(あんま詳しくないけど…

category: e-Gadget

Posted on 2012/10/21 Sun. 20:06  edit  |  tb: 0   cm: 3  

コメント

教えてください

ちょっと古い書き込みなので、返信もらえないかもしれませんが‥
TJ3を自作出来ないかと思っていますが、必要なパーツや回路図を、よろしければ教えていただけませんか
TJ3はあるのですが、素人なので、説明書の回路図を見ても、抵抗とか以外は何が必要かわかりません。
よろしくお願いします。

との #- | URL
2016/05/05 12:10 * edit *

Re: 教えてください

TJ3の回路図等は取扱説明書の最後のページ辺りに載っていた筈です。
それを見ながらパーツを集めて製作すれば小型化出来ると思いますよ。

それが出来るようになったら、Arduinoの自作なんかも出来るようになると思うので是非チャレンジしてみて下さい。

管理者 #- | URL
2016/05/05 13:28 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |
2016/05/15 22:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://northtrive.blog.fc2.com/tb.php/38-cc0fd237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

