FC2ブログ
10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

CoSpaceとRCJ 

どもども、最近あt(ry
という訳で、

今回、今までデモだったCoSpaceが通常の競技として来年から導入されるそうです。

で、CoSpaceってどんな競技かって言うと...

全く分かりません。

ええ... さらっとルール読んで、何となく分かったつもりです^^;

個人的に概要をまとめると、

・対戦型のレスキュー。

・オブジェを集めてポイントを稼ぐ。(罠あり

・何故かリアルとバーチャルの2種類がある。(!?

てな感じです。 てか競技を見た事が無いんで間違えてるかもですw

しかし、分かりづらいルールです...

バーチャル要素が始めて導入された点など、

恐らく運営は選手たちの技術レベルを底上げしたいんだと思います。

GEN2でゴールが色分けされたり、グレースケールが廃止されたのも同じ事だと思います。

これとしては構わないんですが、個人的には最も観客が見て楽しめる競技にして欲しかったです。

RCJでは、最も競技人口が多いのはサッカーです。

理由としては、始めやすいというのも大きいですが、見ていて楽しいというのもあるのでは無いでしょうか?

勿論、どの競技もやる側は鼻血が出る程楽しいです(

ですが、全く知識の無い観客が同じような目線で立てるはずがありません。

ぶっちゃけると、ロボットの素人にとって技術の優劣なんぞどうでもよく、目の前で何が起きてるかしか興味が無いのです。(人にもよりますがw

従って、競技も技術的なレベルの向上だけでなく、一般に受け入れられ易い内容にすべきだと私は思います。

ロボコンなどは、毎回ルールが変わるからか、一般の人にも分かりやすいルールとなっています。

確かに、ロボカップとロボカップジュニアは、技術的な向上を目標にした大会です。

しかし、内々で小さくぱっと見地味な競技をしてるだけではそこまでだと思います。

ロボットがより一般に認知してもらうためにも、技術だけでなく、一般的な目線からアプローチする事が必要だと思います。

ここまで読んで頂き、本当にありがとうございます。

追記:個人的な各競技の分かりやすさ。
ダンス>サッカーAB>レスキューA>レスキューB>CoSpace

シアター部門って何なんだ? 分からん。
スポンサーサイト



category: ロボカップ

Posted on 2012/08/01 Wed. 23:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://northtrive.blog.fc2.com/tb.php/20-fa9bfdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)