FC2ブログ
10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

キッカーの種類について 

どもども、最近めちゃ暑いっすね。 kEn5っす。

今回はキッカーの種類と特性について解説します。
では早速。

・ソレノイド
 電磁弁の事です。普通は弁の開閉に使う部品なのですが、
 
 これを使ってボールをキックさせようというわけです。

 キッカーとしてしようする場合は、チョッパー回路などで100V程度まで昇圧させることで十分な威力が出ます。

 省スペースで簡単に付けられ、キック力も高いので長くロボカップで使われてきましたが、

 残念なことに2012年からは禁止となりました。(電圧制限により実質的に使えません)

 じゃぁなんで紹介したんだとwwwww まぁ知識程度に抑えといて下さいw
 
 理由としては、高電圧なので子どもには危険、強力すぎて審判も危ないといったところでしょうか。

・エアキッカー
 
 エアシリンダを圧縮空気で作動させる方式です。 動作はソレノイドに似ていると思います。

 主に中国らへんのチームが多く使っているようです。

 特徴としては、エアシリンダ以外に大きなタンクが積んであるので、一目で分かると思います。

 ただ、扱うにはそれ相応のスキルが必要だと思います。

・ばねキッカー

 パチンコと同じ原理でボールをキックします。

 ばね(もしくはゴム)を付けた棒を引っ張ってぱちんとボールに当てます。

 原理は非常に単純、というか原始的なのですが、

 意外にもゴムを引っ張る動作を再現するのが難しいです。

 ギヤとラックで引いたり、クランクを引っ掛けてはじいたりする方式が多いようです。

・回転キッカー

 その名の通り、回転するブラシを使ってキックする方式です。

 シンプルな割りに意外と強力ですwwww

 既に全体的なレベルの上がったRCJではもうなかなか目にしませんが、
 
 「まだ初心者だけどキッカー付けたい!!!」という方にはおススメですb

・リンクキッカー

 リンクロッドを使って人間の足さながらのキックをする方式です。

 うまく使えば、そこそこ強力なものが出来るのではないかと思います。

以上、このようなキッカーがあります。

これだけにとどまらず、皆さんいろいろなキック機構を考えてみてくださいb
スポンサーサイト



category: ロボカップ

Posted on 2012/07/18 Wed. 21:56  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

エアキッカーのしくみってわかりますか?
知っていっるのなら教えていただきたいです

CCD96HD1 #- | URL
2012/07/18 22:04 * edit *

Re: タイトルなし

> エアキッカーのしくみってわかりますか?
> 知っていっるのなら教えていただきたいです
申し訳ありません、私も未熟なもので、詳しくは分かりません。

ネットには情報が少ないので、エアキッカーを作っているチームの方に相談するといいと思います。

kEn5 #- | URL
2012/07/18 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://northtrive.blog.fc2.com/tb.php/15-553cd485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)